<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週末は、毎年恒例になりつつありそうな、友人のBBQへ。
最近写真を始めたという私の言葉から、近所にある紅葉ポイントで午前中に撮影会をしようということになりました。

この日はまた快晴な上に、風も暖かく穏やか。
BBQするにはもう寒くない?
という今日この頃では、天運に恵まれたお天気でした。

More

[PR]

by kaershow | 2008-11-24 22:52 | 写真



WIRED VISION[動物動画の傑作10選]より
どびっくりな光景です。
てゆーか、甘えっ子なあいつに少々迷惑気味、いや、本気でやめてモードな場面に笑いました。見てて、牙をたてるんじゃないかとドックンドックンしながら・・・。

More

[PR]

by kaershow | 2008-11-22 22:41 | かがく

c0032726_21451499.jpg今年愛用していた手帳。愛用というか、会社の手帳。その前は書店で使い勝手の良いものを適当に選んでかった。

来年も会社の手帳にしようと思っていた矢先、所属部署からの発注が行われず、今年はうちの部署だけが手帳配布なし!!

きゃー!12月までの手帳なのに!

どうじよう・・・。

とりあえず今のところは、1月まで決定しているお稽古事の予定などは、12月の末ページの余白部分に書いておくにしろ、来年に入ってしまうまでに、どうしても手帳は調達しておかなければならない。

というのも、現在の仕事は基本は毎日同じルーチン事務なものの、軽い経理や軽い人事管理や軽い行事管理や軽い規定改正など、浅くて広い。正直、覚えきれない。まあ浅くても深くても広くても狭くても、なにやかやの締め切りや行事関連はなにかしらは発生するものだけど。
加えて、年を経るにつれて、メモ魔度、神経質度がアゲアゲナイトなんだー。
思いついたことはすぐメモるしコピるしペスる。(あ、新語造語。ペスるw つまりペーストです。)
やはりこれがいっちばんらくちんだし、あとから読み返しても楽しい。
コピるのが面倒な時は、自画してしまう時なんかもあるのだが、それも切り取って貼付ける。

というわけで、仕事上もプライベートにも手帳がかなり必需となる。
見開きマンスリーだけでは、勿論たりない。
見開きマンスリーにプラスで、もち、見開きウィークリーも必要で、ウィークリーの片ページは白紙。最低限、これだけの書き込みスペースは必須だ。

つづきを読む。

[PR]

by kaershow | 2008-11-17 22:43 | 日記



ファンタジー系RPGとかで聞きそうな音色。
ふんわかほんわか(曲の雰囲気がそうなのかもだけど)。

続きを読む

[PR]

ロイターco.jp

[パリ 12日 ロイター] 当地で12日、「世界一美しいお尻」を競うコンテストの決勝が行われ、26カ国から集まった参加者のうち、最終選考に残った45人が自慢のお尻をアピールした。
 女性部門はブラジル出身のNunes Fronckowiakさん、男性部門は地元フランスのSaiba Bomboteさんが優勝。
 優勝者の2人には、モデルとしての契約と賞金1万5000ユーロ(約176万7000円)が贈られる。



msn.co.jp
世界一美しいお尻」を男女ともに競い合うコンテストが12日、パリで開かれ、女性はブラジル代表の大学生、メラニー・ヌネス・フロンコビアクさん(20)、男性はフランス代表の銀行員、サイバ・ボンボテさん(27)がそれぞれ優勝した。
 コンテストは下着メーカーのトリンプ・インターナショナル(本社・スイス)の主催で、昨年に続き2回目。同社の下着ブランド「スロギー」にちなみ、タイトルは「ショウ・ミー・ユア・スロギー」という。
 コンテストには世界26カ国で予選を通過した女性26人、男性19人の“精鋭”が集い、最終選考で競い合った。日本からもモデルの祝園美さん(27)が代表として“参戦”した。
 優勝賞金は男女とも1万5000ユーロ(約180万円)で、優勝者は同社とモデル契約を結び、お尻にも保険がかけられるという。(パリ支局)



私はまっっっっっっったく意図していないのに、トリンプネタが続いてます(笑)それだけトリンプがパフォーマンスが多いっちゅうことでしょうか。

☆☆☆美尻写真へ☆☆☆
[PR]

ぼんそわ
営業時間
平日17時45分から23時30分まで。
入店は11時まで可。
定休日:土曜・日曜・祝日

居酒屋礼賛:名物・もつカレー煮込み … 立ち飲み「ぼんそわ」(新橋)のお店レポート。

c0032726_1412172.jpg

[PR]


とあるブログのレポートです。

車。別に、車オタクじゃないけど、眺めてるだけだったら好き。

来年は行ってみたい!!

展示されているものじゃなくて、現役で動くクラシックカーを見たい!

クラシックカーフェスティバルは、桐生市とかでもやっているようだ。

とりあえず、今年行われた日程だけでも、めも。



日程:2008年11月9日(日)
場所:埼玉県 幸手市ひばりが丘球場広場
内容:車輌展示、ツーリングなど
問:埼玉クラシックカークラブ事務局(千葉)
TEL&FAX:0480-21-1206


追記(2008/11/29神宮外苑)
[PR]

c0032726_16252186.jpg

トリンプ『少子化対策ブラ』、トリンプ『投票率UP!ブラ』に続き、社会への関心を喚起

●「裁判員制度」をもっと知ろう!
 いよいよ始まる「裁判員制度」に着目したトリンプ『裁判員制度ブラ』

●デザインは、「平等」「公正」の厳守を象徴する「正義の女神」をイメージ

●ブラジャーが天秤に変身!
 裁判員としての心構えを訴えます

トリンプ『裁判員制度ブラ』の最大の特長は、「正義の女神」からインスピレーションを得た、天秤としても使用することができるブラジャー。カップ部分は天秤のお皿として、ストラップと背中の部分のチェーンは天秤の支鎖として使用し、カラーもゴールドで統一して、まるで本物の天秤のようなイメージに仕上げました。取り外して台座に取り付ければ、実際に天秤としても使用可能です。
またセットで製作したボトムの巻きスカートは、裁判官が法廷で着用する法服と同じ素材(シルクの羽二重(はぶたえ))を使用し、ウエスト部分のリボンは女性裁判官が法廷で着けるスカーフをイメージしています。この巻きスカートはマントとしても使用可能。肩から羽織ってリボンを結ぶと、まるで裁判官のようなイメージに仕上がります。さらに、ショーツのおしり部分には「平等」の文字が書かれており、裁判員としての心構えを訴えています。


トリンプ プレスリーリース「ユニークブラジャー」より抜粋。

残念ながら、このブラジャーは非売品だそうです。
といっても、重ねて残念なことに、私はトリンプさんの製品が合わないので、売っていても買えませんが。そういう問題じゃない?

実際に天秤として使用できるようなので、実用化された時には、デパートの生鮮品売り場などの量り売りなどに最適かもしれません。

過去のユニークブラジャー
[PR]

c0032726_1632409.jpg


最近、やっと着付けに通いだしました。
前に、無料着付けに申し込んだら抽選に落ちてしまい、それからかれこれ1年経過してしまっていました。

親にしごかれて数回はきたことはあったけど、教える前に頭ごなしに怒り倒す人なので、身につくわけもなく嫌気だけがたまる一方。

ぎりぎりのところで、ようやく滑り込んだ感じです。

本日は3回目。
着物を着るところまでやりました。
写真は、母の着用していた袷の小紋。私のサイズに仕立て直してもらってます。

次回は名古屋帯をしめるとこまで。4回やって、ようやく普段着の着物を一通りきられるところまで。とはいえ、着物の着付けというのは、とにかく体で覚えるしかないそうです。何回も着て、こつをつかんで行く。何回も着て、ポイントを実感してアハ体験させていかないとダメなのだそうです。

家でも週に1回は練習できるように、がんばらなくちゃ!


[着物用語memo]
*袷(あわせ)
 10月から5月半ばまで着る着物。
 裏地のついている着物のこと。

 着物には昔からのしきたりで季節によって着物の材質、仕立て方法を変えたりする更衣(ころもがえ)という習慣が残っています。現在では「衣替え」「衣更え」と書くこともあります。現在では制服を着る学生や社会人の方などが年に2回、6月1日から夏服に、10月1日から冬服に更衣をしますが着物の場合、袷(あわせ)、単衣(ひとえ)、うすものの年3回の節目があります。
袷の着物は、表地に裏地を縫い合わせた仕立て方法で、裏地は着やすいようにすべりの良い羽二重などを用いて裏身頃、裏袖、裏衿、裏衽(うらおくみ)を胴裏(どううら)とよばれる生地で、また裾の部分には裾回しや八掛(はっかけ)とよばれる生地で仕立てられています。留袖や訪問着などは、表地と同じ共布で仕立てられています。
最近では、昔と違い結婚式などの決まった時間に着物を着用することやまた式典も室内で行われ、冷暖房が完備されていること、貸衣装の都合などさまざまな理由から夏場などでも袷の着物を着用する場合があります。

*小紋(こもん)
 小紋とは一反の反物全体に端から端まで模様が繰り返しつけられたもので、着尺ともいわれます。
 友禅をはじめとして、更紗(さらさ)、ろうけつ染め、紅型(びんがた)、絞りなどさまざまな染めの技法をつかって染められた着物があります。織りの帯をして外出着としてまた旅行や同窓会など幅広く着用でき便利です。

着物初心者さんのための着物用語着物倶楽部より抜粋)
他参考にしたいサイト
着物知識なび




絞り値:F/4
シャッタースピード:1/30秒
露出モード:絞り優先
ホワイトバランス:電球

和室の電球下での撮影。

More(ホワイトバランスの違いの写真)
[PR]

by kaershow | 2008-11-08 16:37 | きもの

c0032726_144813.jpg

(畑)ハレノヒ
c0032726_1455523.jpg


東京グルメ 居酒屋訪問記 :(畑)ハレノヒ ゲートシティ大崎のレポート。
同上:中目黒店版。
[PR]