<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


母「蒸し寿司、食べに行くわよ」


おそらく、15年前くらいに食べに行った、神楽坂にある大阪寿司の「大〆」さんのところの蒸し寿司。冬季限定でしか作っていないお寿司で、これがまた美味しい。初めて食べに行った時、私は小学生の低学年の頃だったと記憶しているが、子供心になんて美味しいちらし寿司(ボキャブラリー少ない)だろう!と感動したのを覚えている。

→→つづきをよむ

[PR]

以前、ことりぴよぴよのいちるさんが、「顔はがしがし洗いたい!!」といって、発狂絶句していたのを想い出します。

正しい洗顔とは、由緒正しき社会人男子が、呑み屋でおしぼりを貰ってごっしごっしと拭くような洗顔のことではありません。そのような行為は、もってのほかと申せましょう。そのような男子は異教徒狩りに合うに間違い在りません。気をつけましょう。

正しい洗顔とは、
1)たくさんの泡で
2)肌表面を優しく、泡を転がすだけの感覚で
洗う!

これが正しい洗顔。

鍋の焦げ目じゃないんだから、がしがし洗えば、あらきれい!
というのと同じわけはありません。

しかし、この正しい洗顔も、洗顔料の原料が肌に合っていなければ、それこそ意味がない事。
「日本人女性は、敏感肌が多い」どこかの化粧品メーカーの統計を見た事が在りますが、一生を添い遂げて行けると断言できるような洗顔料に出会えていますか?

残念ながら私は出会えていません(どっかのインチキ商法ぽくなってきたぞ)

[PR]

by kaershow | 2008-02-24 18:34 | きれいの話

■匠 軍鶏郭

c0032726_1743380.jpg


神楽坂の軽子坂途中にある、軍鶏料理屋「匠 軍鶏郭」
会社の友人が、別組織に出向になった壮行会にて。

More photos
[PR]

c0032726_1321870.jpg


母、大絶賛なクッキー。
バターたっぷり使ってるからな。。。

*recipe*

[材料]
*バター 90g
*砂糖 60g
*小麦粉 130g(ココアの場合:粉100g、ココア30g)
*ベーキングパウダー 小さじ1/3
*卵 中1個

[準備]
*バター、卵は室温に戻しておく。
*粉類はふるっておく。

[手順]
1)バターを泡立て器でクリーム状にする。
2)泡立て器でかき混ぜながら、砂糖を少量ずつ加えすりまぜて行く。
3)泡立て器でかき混ぜながら、かき混ぜた卵を、少量ずつ加えていく。
4)スパチュラに持ち替え、粉を入れ、ざっくり混ぜる。
5)teaspoon大盛りくらいを、天板に並べる。ざっくり形を整える。
6)160℃〜170℃のオーブンで、15〜20分くらい焼く。
7)裏面がきつね色の良い焼き具合になったら、焼き上がり。
 ケーキクーラーなどで、冷ます。

所要時間2時間程度。
誰でも簡単においしく出来る。
便利レシピ!
自分流に、材料の比率を変えたりして、オリジナルを作ってみてください。
[PR]

c0032726_22451548.jpg

IT MEDIA newsより
ボク!タチコマ!
バトーサーン!

タチコマは1/24スケールモデルで、全高9.5センチほどの手のりサイズ。搭乗ポッドのスリットなど各所のデザインから「攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG」仕様であることが分かる。全体の60%が金属製ということもあり、その質感は非常に高い。

4本の脚と2本の腕は複数の関節機構を持ち、“ぐりぐり”と柔軟に動かすことができる。50mmグレネードランチャー(口の部分)も根本がボールジョイントのため、方向を変えることが可能だ。欲を言えば、両腕がもう少し上に上がるとかわいく挨拶できるのだが。

さらに細かいところでは、両腕のマニピュレーターや脚の先、左右のアイセンサー、液体ワイヤー射出装置なども可動箇所である。最近の超合金が精巧に出来ているのは承知していたが、子どもの頃に遊んだ「マジンガーZ」や「レッドバロン」との違いに時代を感じてしまう。

しかもタチコマは、設定に忠実に出来ている。例えば前述の50mmグレネードランチャー。普段は砲口がカバーと固定器具で封印されていており、人の手でこれを外さなければ使用できない設定なのだが、電脳超合金はこれも再現した。写真のように固定用のピンを横に抜き、砲口カバーを外すとグレネードランチャーの砲身が現れる。しかもカバーやピンまで金属製だ。

PCに専用ソフト「タチコマファインダー」をインストールしてUSBケーブルでタチコマを接続すると、壁紙やアイコンが“攻殻仕様”に変更され、タチコマがネットにダイブした姿であるタチコマエージェントが登場する。

ウインドウの中で、タチコマはいたって平穏な日々を過ごしている。居眠りして寝言を言ったり、iPod(?)で音楽を聴いたり、ラジコンのタチコマで遊んでみたり、お茶をすすりながら「バトーさん」とつぶやいたり……アニメーションは100通り以上あり、使用していくに従ってパターンが増えていく。セリフや効果音は、超合金のお尻(ポッド底部)にあるスピーカーから聞こえる仕組みだ。声はもちろん玉川紗己子さん。

タチコマエージェントの動きやセリフに連動して、超合金のタチコマも動く。中央のアイセンサーは頷くようにカタカタと上下に、そしてライトが点滅する。擬音化すると“ピカピカ、カタカタ”といった感じ。決して派手な動きではないが、ツボをおさえた動きとタイミングにタチコマっぽさを感じる

壁紙は「笑い男」など数種類が用意されていて、タチコマファインダーの設定画面からワンクリックで変更可能。ワイド液晶ディスプレイなどを使用していて壁紙が横に引き延ばされてしまう場合は、Windowsのプロパティで「中央に表示」を選択しよう。

ボイスメモやミニゲームも搭載している。ボイスメモは、設定画面のプルダウンメニューでオリジナルアラームメッセージを3つ設定しておくと、タチコマが知らせてくれるというもの。設定した時刻になると、タチコマが時刻をお知らせしたあと、セリフを組み合わせて「ハイ、ハーイ!」「ボクはタチコマ!」「くらえー!ロケットパーンチ!」などと喋りはじめる。またテキストを入力しておくと、設定した日時に表示するテキストメモも用意。会社で使うと周囲から白い眼で見られるのが難点だが、毎日のスケジュール管理にも使えそうだ。

ミニゲームは、いわゆる「旗揚げゲーム」。もっともタチコマが持っているのは旗ではなく、赤と白の扇子。タチコマが次にどちらの扇子を揚げるか予想してクリックしていく。基本的には10回勝負だが、10連勝すると11回目が始まり、勝ち続けている限りゲームは続く。そうして得点を上げていくと「特別なイベント」が発生するらしい。内容は(勝てなかったので)分からないが、どうやらデスクトップ設定が増えるようだ。

電脳超合金タチコマは、AIの部分を衛星ならぬPCに委ねている。だから本体は「脳なし」(タチコマ)だけど、タチコマファインダーのコンディション情報だけは体内のメモリに残す仕様になっている。つまり、ほかのPCに接続してもタチコマの状態は同じ。PCを買い替えたり、何らかのトラブルでクリーンインストールする羽目に陥ったとしても、ソフトを入れてタチコマを繋げば復活する。

 もちろん、タチコマファインダーにタイマー以外の実用性はないし、コンディション情報といっても主にアニメーションの数であって何かの役に立つわけではない。しかし、劇中で記憶やゴーストの獲得がテーマになっていた思考戦車だけに、“記憶”が残るというだけで何となく嬉しい。そんなファン心理を突いた仕様なのかもしれない。

 「電脳超合金 タチコマ」は2月23日に発売される。気になる価格は1万3440円。タチコマ好きの人には、やはり店頭で実物を確認してほしいが、物欲というゴーストが囁きはじめても責任は持てない。


あーーあああ!
ちょうほしい!
無論、囁かれてるよ!ゴーストに!
つーか、うるさいくらいにシャウトしまくり。

三日後発売か。
いちまんさんぜんよんひゃくよんじゅうえん。
じゅうえんがなんまいあればかえるんだろうー。


■りんく:魂ウェブ
■りんく:タチコマな日々
[PR]



続・三丁目の夕日の主題歌。
Bumpの【花の名】
良い曲。
良い映画だったし。


作詩:藤原基央 作曲:藤原基央

簡単な事なのに どうして言えないんだろう
言えない事なのに どうして伝わるんだろう

一緒に見た空を忘れても 一緒にいた事は忘れない

あなたが花なら 沢山のそれらと
変わりないのかも知れない
そこからひとつを 選んだ
僕だけに 歌える唄がある
あなただけに 聴こえる唄がある

僕がここに在る事は あなたの在った証拠で
僕がここに置く唄は あなたと置いた証拠で

生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ

涙や笑顔を 忘れた時だけ
思い出して下さい
同じ苦しみに 迷った
あなただけに 歌える唄がある
僕だけに 聴こえる唄がある

皆 会いたい人がいる 皆 待っている人がいる

会いたい人がいるのなら それを待っている人がいる
いつでも

あなたが花なら 沢山のそれらと
変わりないのかも知れない
そこからひとつを 選んだ
僕だけに あなただけに

いつか 涙や笑顔を 忘れた時だけ
思い出して下さい
迷わずひとつを 選んだ
あなただけに 歌える唄がある
僕だけに 聴こえる唄がある
僕だけを 待っている人がいる
あなただけに 会いたい人がいる

[PR]

by kaershow | 2008-02-19 23:06 |

c0032726_026405.jpg

人形劇ギルド。
DVD欲しいなあ〜。
って、最近物欲日記になってるな。



ギルド/BUMP OF CHICKEN
作詞:藤原基央 作曲:藤原基央

人間という仕事を与えられて どれくらいだ
相応しいだけの給料 貰った気は少しもしない

いつの間にかの思い違い「仕事ではない」解っていた
それもどうやら手遅れ仕事でしかなくなっていた

悲しいんじゃなくて疲れただけ
休みをください 誰に言うつもりだろう

奪われたのは何だ 奪い取ったのは何だ
繰り返して 少しずつ忘れたんだろうか
汚れちゃったのはどっちだ 世界か自分の方か
いずれにせよ その瞳は開けるべきなんだよ
それが全て 気が狂う程まともな日常

腹を空かせた抜殻 動かないで 餌を待って
誰か構ってくれないか 喋らないで思っているだけ

人間という仕事をクビになってどれくらいだ
とりあえず汗流して 努力をしたつもりでいただけ

想い出したんだ色んな事を
向き合えるかな 沢山の眩しさと

美しくなんかなくて優しくも出来なくて
それでも呼吸が続く事は許されるだろうか
その場しのぎで笑って 鏡の前で泣いて
当たり前だろう 隠してるから 気付かれないんだよ
夜と朝を なぞるだけの まともな日常

愛されたくて吠えて 愛される事に怯えて
逃げ込んだ檻 その隙間から引きずり出してやる
汚れたって受け止めろ 世界は自分のモンだ
構わないから その姿で 生きるべきなんだよ
それも全て 気が狂う程 まともな日常

与えられて クビになって どれくらいだ 何してんだ
望んだんだ 選んだんだ 「仕事ではない」 解っていた

[PR]

by kaershow | 2008-02-19 00:22 |

c0032726_23351829.jpg

帰宅途中でコンビニに寄り、いつものようにだがしコーナーで、うまい棒めんたい味を購入し、ふと隣接する陳列を見ると、レトルトパウチのカレーが。
カレー病発病。
カレーって1ヶ月に1回は食べないと死にそうになる気がする。最近は母親と二人暮らしでカレー嫌いな母親を持った不幸で家カレーは殆どしないが、一人暮らしの頃はタイカレーを良く作ってたな。グリーンもイエローもレッドも全部制覇した。一人暮らし中初体験全コンプリート。とか書いてる今もまたカレー食べたくなって来た。

話は戻って、帰って来て、袋から品物を取り出していると、
c0032726_061636.jpg

カレーにスプーン。
欠かせません。
欠かせないけど、レトルトものに、カトラリーつけるだろうっけ?
じゃ、加ト吉の御飯買う人には、勿論割り箸もつけてくれるのだな。
手乗りのりたま買う人にも、勿論割り箸つけてくれるのだな?

会社近くの○ーソンでは、
いや!つけてくれなきゃこまるでしょ!?
この立地環境で、ランチタイムで、聞く?
というか、客さばこうよ、早く!
というくらい、全て質問されるのに。
えらい違うものだ。

で、このパウチカレーの味は、結構おいしかったです。
[PR]

c0032726_23161878.jpg


nano pinkがとどきまちた!(1週間前に)
ぬおお〜。なんか、新しいもの好きなサイバーな人種みたいだ。。
動画が見られるので、なんだか嬉しい。
動画といっても、MJのミュージックビデオしか入ってないけど。(写真画面)

よし!どんどん音楽追加や!

と鼻息あらく、キョンキョンのベストを購入。
そんでもって、MJのアルバムも購入。
またもや、勢いがよすぎた。
今月は霞食べて暮らすつもりだったのだったー!もー!
[PR]

by kaershow | 2008-02-18 23:23 |

c0032726_2252387.jpg

勢い良すぎた。
[PR]

by kaershow | 2008-02-12 22:52