<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

■カエルツボカビ症緊急事態宣言
だいぶ前だが、ニュースで取り上げられていたカエルツボカビ症。
NHKで放送された画像は、ツボカビに感染してしまった、哀れな外国種のかえるだったと思う。カビにおかされて、具合が悪いだろうに、蛙なので表情がない。人間の目から見るとケロッとした表情。表情に感じるものと、死のカビをまとう姿に感じるもののギャップが激しく、泣きそうになった。

さて、人間には毒にはならないカエルツボカビ。
専門的な知識などは全く持ち合わせちゃいない私だが、カエルツボカビの繁殖を許してしまう事で起きる被害は甚大だということがわかる。
このカエルツボカビ。致死率が90%と非常に高い。
なので、感染を広げないよう、私たちは正しい知識を得て、感染拡大をしないようにつとめなければならぬ。逆に言うと、感染しないようにするにはどうすれば良いのかという知識を持っていれば、かえるたちを危険にさらさずに済み、ひいては、生態系の保護にも繋がるのである。保護するということは、すなわち、正しい知識を持つということなのだから。

■カエル探偵団による「カエルツボカビ症発見マニュアル」(暫定版/PDF形式)
蛙に特に興味の無い人でも、是非一読をお願いしたい。
カエルツボカビ症の蛙の見分け方(死体)や、発見したときの緊急連絡マニュアルである。
特に、自然が好きで、よくキャンプやトレッキングに行かれる方は、蛙に興味がなくとも、カエルツボカビをばらまいてしまう可能性があるので、ご協力をお願いしたい。
特に、これからは、梅雨がきて、キャンプシーズンの夏がやってくるわけなので、自然に遊びに出かける前に、まず読んでいたほうが良いだろう。知識が無く、軽はずみの行動をとった結果で最悪な事態を自らが招くと考えてもらうと、カエルツボカビの見分け方だけでも知っておいて損はないでしょうとも。

そして、蛙嫌いの人。
読まなくていいですが、蛙を見かけたら、一目散に逃げて下さい。
そして帰ったら、体を良く洗浄し、履いていた靴、着ていた洋服を熱湯消毒願います。



因に、カエルツボカビ関連の情報は、本エントリのTOPのリンクサイトに、全て集約しているようです。

蛙たちが、また、あのケロッとした表情そのままの安心した環境で暮らせる日が早くくることを願って。

[PR]

by kaershow | 2007-06-21 21:08 | かがく

ファンタスティック・フォー/銀河の危機」オフィシャルサイト



c0032726_23415619.jpg

c0032726_23421693.jpg


やはり、U.Sサイトが、コンテンツが一番充実しているようなので、是非そちらも訪問してください。
[PR]

■Wikipedia
すげ。Wikiまで出来たか。ついに。

■ジェシカ・アルバ、脳年齢は82歳?/シネマトゥデイ(2007.6.19)

ジェシカ・アルバがヤフーのインタビューで、wiiだけでなくニンテンドーDSの「脳トレ」にはまっていると語り、脳年齢が82歳であることを明かした。アルバは『ファンタスティック・フォー』の第2弾を撮影中、監督がカット!と言った途端にDSを手にして脳トレに励んでいたらしい。「手に汗握るようなシーンの撮影をしていても、休憩になるとすぐに脳トレしてたわ。なんとかして82歳より若くと思ってね」とアルバ。そんな彼女を見ていたスタッフのため、クランクアップしたあと、アルバはスタッフ全員にニンテンドーDSをプレゼントしたという。


■ジェシカ・アルバとヨアン・グリフィス、英国プレミアへ出席/シネマトゥデイ(2007.6.19)
『ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]』の続編、『ファンタスティック・フォー:ライズ・オブ・ザ・シルバー・サーファー』(原題)のイギリス・プレミアがロンドンで行われ、ジェシカ・アルバやヨアン・グリフィスが出席した。会場のレスター・スクエアには赤絨毯ならぬ青いカーペットが敷きつめられた。グリフィスは「今回、キャラクターが進化するんだ。4人はまるでヒーローの家族みたいに信頼しあえて、とても心地いい関係なんだよ」と語った。

■シネマトゥデイ 他ジェシカnews

■最もセクシーなスーパーヒロインはジェシカ・アルバ!/eiga.com(2007.6.19)
今年4月、英男性誌FHM誌で“世界で最もセクシーな女性”に選ばれたジェシカ・アルバにまたも勲章。米大手映画宣伝会社パール・アンド・ディーンのオフィシャルサイトのアンケートで、「ファンタスティック・フォー」で彼女が演じるスーザン・ストームが、“最もセクシーなスーパーヒロイン”に選ばれた。なお、スーパーヒーロー部門トップには、「X-MEN」のウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンが選ばれた。

 このアンケートの趣旨について、同社広報は「映画の中のスーパーヒーローにセクシーさを求めても何ら不思議はない。大きなスクリーンに映し出される引き締まった肉体、驚異的なパワー、これが重要だが、タイトなコスチュームのコンビネーションは、どう否定しようとも(見る者に)アピールしてくる。パンツの上に下着をまとったような“スーパーマン”でさえね」と説明している。

 ジェシカの新作「ファンタスティック・フォー/銀河の危機」は全米で先週末公開されたが(日本では9月公開)、彼女は最近になって「セックスアピールだけでなく演技力も認められたい」と“演技派”転向発言をしたばかり。米GQ誌最新号に「今後の出演作で、プロデューサーに私の“ホット”な部分を忘れさせたい」と語っていた。

 今年、仏グラムール誌の“最もセクシーなボディの持ち主”でスカーレット・ヨハンソンに次いで第2位、米マキシム誌の“最もホットな女性”でリンジー・ローハンに次いで第2位に選ばれるなど、ハリウッドで最もセクシーなスタイルを持つ女優の1人であることに間違いがないジェシカだが、スーザン・ストームのタイトなコスチュームを着るために、1ポンド(約500グラム)も体重を増やすことが出来ないらしい。「(スーツを着ると)私の胃の辺りを締め付けるわけよ。本当に何もかもが許せない。苦しい撮影が1カ月も続くなんて、しかも全て見せるの」と語るジェシカは、抜群のスタイルを維持するためにガードルを使っているそうだ。「私が着ているのはSPANXのガートル。重宝してるわ」

 トップ5リストは以下のとおり。

【最もセクシーなスーパーヒロイン部門】
1.ジェシカ・アルバ/スーザン・ストーム「ファンタスティック・フォー」
2.ジェニファー・ガーナー/エレクトラ「エレクトラ」
3.ハル・ベリー/ストーム「X-MEN」
4.ヘレン・スレイター/スーパーガール「スーパーガール」
5.アリシア・シルバーストーン/バットガール「バットマン&ロビン」

【最もセクシーなスーパーヒーロー部門】
1.ヒュー・ジャックマン/ウルヴァリン「X-MEN」
2.クリスチャン・ベール/バットマン「バットマン・ビギンズ」
3.トビー・マグワイア/スパイダーマン「スパイダーマン」
4.ニコラス・ケイジ/ゴーストライダー「ゴーストライダー」
5.ブランドン・ラウス/スーパーマン「スーパーマン・リターンズ」


今や、熟れ熟れに売れっ子だな、ジェシカ。
[PR]

*警告*
この本文は、タイトルとは一切関連がありません。客寄せの為に据えられたタイトルではなく、エントリの時間帯による著者の意味の無いテンションでつけた意味の無いタイトルです。当方は至って善良な頭の弱い女子であり、このことについて、読者の皆様にはご理解を頂きたく宜しくお願い申し上げます。



普段、予定が無い日は、ちょろりと寄り道するものの、真っすぐ母鳥の待つ、巣穴に帰宅します。

帰宅してまず、かばんを置いて、着替えます。

次にすることは、砂浴び。
こうやって、寄生虫や、やばい菌を退治しているのです。

砂浴びで、清潔になったところで、
寄り道途中で買ったお買い物袋をぶら下げて、居間に行き、TVをつけ、




































c0032726_2159497.jpg

うまい棒を食べます。ぴよぴよ。まあ!おいちい!

c0032726_21594515.jpg

新味。牛タン塩味。

不思議な事に、牛タン塩味がします。
[PR]

by kaershow | 2007-06-20 22:03 | 日記

■eiga.com

Jessica Alba14歳の水着姿を発掘!
って、わんぱくフリッパー時代のジェシカじゃないですか。

c0032726_21362723.jpg


まあ、かわいい☆

最新出演作となる人気アメコミシリーズの第2弾「ファンタスティック・フォー/銀河の危機」が全米ボックスオフィスで初登場1位を記録し、日本公開を9月に控えるジェシカ・アルバ。先頃その「ファンタスティック・フォー」で演じているインビジブル・ウーマンが“最もセクシーなスーパーヒロイン”にも選出されたばかりのジェシカが、14歳当時に出演したTVシリーズ「フリッパー」のDVD-BOXが8月31日発売される。


まああああっ!!
ど、どんなにまったことか!
rentalでも、DVD無くて、むかついていましたが諦めていたのに。
やはり、有名になってくると、発売するものなのですね。DVDBOX。

イルカのお話だし、ジェシカが出演しているし、幸せこの上ないこと間違い無しです。
これに備えて、貯金しておかねばなりません。


「フリッパー」は、マイアミを舞台に少年とイルカの友情を描いて人気を博した「わんぱくフリッパー」(60年代に映画やTVドラマが製作され、 96年にもイライジャ・ウッド主演でリメイク版映画が製作された)の新シリーズ。旧シリーズでは少年だった主人公バドが大人になり、海洋学者となって活躍。新たに出会った知能が高いイルカをフリッパーと名付け、腕白な息子マイク、近所の人魚を夢見る少女マヤとともにフロリダの海で冒険を繰り広げるというもの。日本では96年11月からWOWOWで2シーズン分が放送されたが、マヤを演じるジェシカは当時14歳で、まだあどけない面立ちながらも水着姿を披露してイルカと戯れるなど、ファンには貴重なお宝映像として楽しめる1作になりそうだ。今回発売される「フリッパー」シーズン1 DVD-BOX1では物語前半の11話を収録。また、特にジェシカの魅力あふれるエピソードを3話厳選して収録したベスト版、後半11話を収録したDVD-BOX2も同時発売される。


ファンには貴重なお宝映像!
ファンには貴重なお宝映像!
ファンには貴重なお宝映像!

(笑)

あー。
久しぶりに、すばらちいnewsでしたわ。
[PR]

ずばり、「でぶや」です。

なにがどーとかあーとか、変な理由はなく、好きです。
なにがって言われると、強いて言えば、パパイヤ鈴木のアンバランスな顔のでかさとか、アフロ内の空気含有量とか、いっつもコメントが一番最後ですっごい苦しいポジションだな大変だなと同情した瞬間に珠に不機嫌らしく普通に「普通にうまい」とか言っちゃうとことか、石塚に「パパイヤ〜」ってパパイヤんとこだけで呼び捨てにされちゃっているとことか、最近マッスルが出てこなくなってきて安心したりとか、とりあえずは石ちゃんは腹いっぱいに豪快にでぶらしく大量においしいグルメを食いあさっているけどパパイヤは実はスマートに食べていて司会進行に努めている姿とか。

好きです。

火曜日の本放送も、土曜日の再放送も見逃さずに見ています。
食卓に、いつもパパイヤ。

[PR]

by kaershow | 2007-06-19 22:31

■calbee Jリーグチップス

食い過ぎない様に、少量パッケージのお菓子(つまり、駄菓子系)を毎日買って行くのだが、うちの近所のコンビニには、あまり駄菓子を置いていない。しかも、うまい棒のたこ焼き味が売り切れになっていたので、当てが外れて悩んだ末に、Jリーグチップスを購入。

駄菓子を買う時、全く値段を見ずに買う癖がついていて、
このチップスもレジで代金を払うまで気付かなかった訳だけど、
値段たけえス!

1袋、80円ス。なんス?その値段。
カードか?カードの分の上乗せなのか?
2枚入ってるス!
こんなに、要らねえス!
試合結果にすら興味ねえスのに、選手のパーソナルデータが載ったカードなんぞ、もっと必要ないわけス!
9人制の球打ち合戦のチップスの方が安くねえス?
11人制、高いス!

あ〜。こりゃ、うまい棒8本買った方が、ボリュームありだな。(少量に抑えたいんじゃないんか)
芋かもろこしか、迷うけど。

今日は、もろこし気分じゃなかったんで、芋。道産子芋油揚煎餅を選択したわけだけど。

カードは、あのJリーグ狂いの人に差し上げるとしよう。
無駄が無い分、良かったとするス。

[PR]

by kaershow | 2007-06-18 21:43 | 日記

一姫二太郎
■語源由来辞典より

一姫二太郎の由来は、女の子の方が男の子よりも夜泣きが少なく、病気にもなりにくいのが一般的で、女の子の方が母親の手助けを早くからしてくれるため、女の子を最初に産むと理想的な育児が出来るという意味で良いとされた。
また、最初に生まれる子は後継者となる男子が望まれていたため、女の子が生まれて失望しないために、慰めの意味でも「一姫二太郎」は使われた。
現代では、「女の子一人に男の子二人の三兄弟が良い」と解釈されることも多いが、源氏物語にも出てくるように、「太郎」は「男の子」という意味ではなく「長男」の称である。
一姫二太郎を「男の子二人」と解釈した場合、二人の長男という意味になり、たとえ双子が生まれたとしても、「長男」と「次男」は分けられるため全く意味が通じない。
なお、この言葉は二人目までの生まれる順番を言っているに過ぎず、「一姫二太郎」が姉と弟の二人兄弟とは限らないため、女・男・男の順で生まれた場合には「一姫二太郎の三人兄弟です」と言っても間違いではない。
最近では、「一姫二太郎三なすび」と言う人もいるようだが、単に「一富士二鷹三茄子」と混同しただけで、そのような言葉は存在しない。


つまり、

最初の子供は女の子、次に産まれる子は男の子(長男)が理想的である。

とゆー意味のことわざであるが、最近の人は「女の子一人に、男の子二人の、三人子供を産むこと。」と取り違えている人が多いそうです。

私も「役不足」は、意味を取り違えていたなあ。
言葉は生物で、ネットで辞書とかを読んでいると、「最近では、「××」という意味で、○○の言葉として使われてもいる。」とか書いてあったりする。生物だから、気をつけなくちゃあねえ。

それにしても、「一姫二太郎三なすび」
これは、聞いたことないぞ・・・・・

女の子一人に男の子二人になすび三本????

全然意味伝わりませんですが(笑)
しかも、いやらしいことまで彷彿させることわざです。
あ〜・・・。それは、私だけかな。
[PR]

by kaershow | 2007-06-18 21:21 | お言葉

前エントリから続いて。

ZARDの「負けないで」を口ずさんでいたら、いつのまにか、アタックナンバーワンの歌になっていた。



苦しくったってー

悲しくったってー

コートの中では

平気なの


このアニメ。まともに見た事は一度もないのだけど、この歌の意味は、日常生活で、苦しくても悲しくても、コートに立てば平気ってことかなあ?
私のイメージでは、ひたすらバレーボールをやってるねえちゃんのイメージのアニメなのだが。だから、苦しみも悲しみもコートの中で起こっているんじゃないのか?それなのに、「平気なの」とはこれまた如何に?平気だったら、「苦しい」とか「悲しい」とか思わないんじゃないの?

いやいや。
苦しいんだけど、悲しい時もあるんだけど、普通の生活してたら、だらだらと引きずって落ち込みまくって、ヒッキーになっちゃうかもだけど、コートの中だから、すぐ平気になっちゃうのよ、って意味だな。

納得。

[PR]

by kaershow | 2007-06-18 21:04 | 日記

終業前に、今年度新規採択校の提出書類をチェックしていたら、提出前にチェックした時に修正するように、とお願いしたと思っていた部分が、全く訂正されずに送られて来ていた。おっかしーなー・・・と思って、その指摘をした、送信済みメールをチェックしてみたら、「訂正しなくていーよ。こっちでやるから。」と解釈されそうな表現の文章だった。

日頃から感じていた事だけど、私の文章は、分かりにくい。伝わりにくい。

単純簡潔明解な文章を心がけなければと帰り道に考えながら帰宅して、TVをつけると、NHKのクローズアップ現代で、ZARDの特集をやっていた。
ZARDのCD等を買った事は無いけど、「まけないで」とか「ゆれるおもい」とか、知ってる曲、聴いた事ある曲は、たくさんある。

ZARDの音楽に、救われたという人が、たくさん居た。
ZARDのボーカルの坂井さんが、心がけていた事。
分かりやすい言葉で、伝えたいことを『伝える』ということ。
伝えたい事が、歌詞を聞いた人に伝わり、たくさんの人たちを救っていた。

私が考えていた「伝える」ということとは、内容が違うけど、またしても伝える事の大切さをひしひしと感じた。

[PR]

by kaershow | 2007-06-18 20:58 | 日記