カテゴリ:かがく( 5 )

c0032726_1621355.jpg
Photographs courtesy National Astronomical Observatory of Japan
皆既日食、海上からの連続写真

More

[PR]

by kaershow | 2009-07-29 16:06 | かがく



WIRED VISION[動物動画の傑作10選]より
どびっくりな光景です。
てゆーか、甘えっ子なあいつに少々迷惑気味、いや、本気でやめてモードな場面に笑いました。見てて、牙をたてるんじゃないかとドックンドックンしながら・・・。

More

[PR]

by kaershow | 2008-11-22 22:41 | かがく

c0032726_22504231.jpg

私宛に、なんだかでかい封筒の郵便物が。。。
と思っていたら、頼んでいたんでした!
脳科学地図!

→→→こんな地図です
[PR]

by kaershow | 2008-03-17 23:01 | かがく

c0032726_23242537.jpg


うちのゆず。母が知り合いからもらった鉢植えです。(向かって右)

きもちわるいので注意
[PR]

by kaershow | 2007-10-07 23:32 | かがく

■カエルツボカビ症緊急事態宣言
だいぶ前だが、ニュースで取り上げられていたカエルツボカビ症。
NHKで放送された画像は、ツボカビに感染してしまった、哀れな外国種のかえるだったと思う。カビにおかされて、具合が悪いだろうに、蛙なので表情がない。人間の目から見るとケロッとした表情。表情に感じるものと、死のカビをまとう姿に感じるもののギャップが激しく、泣きそうになった。

さて、人間には毒にはならないカエルツボカビ。
専門的な知識などは全く持ち合わせちゃいない私だが、カエルツボカビの繁殖を許してしまう事で起きる被害は甚大だということがわかる。
このカエルツボカビ。致死率が90%と非常に高い。
なので、感染を広げないよう、私たちは正しい知識を得て、感染拡大をしないようにつとめなければならぬ。逆に言うと、感染しないようにするにはどうすれば良いのかという知識を持っていれば、かえるたちを危険にさらさずに済み、ひいては、生態系の保護にも繋がるのである。保護するということは、すなわち、正しい知識を持つということなのだから。

■カエル探偵団による「カエルツボカビ症発見マニュアル」(暫定版/PDF形式)
蛙に特に興味の無い人でも、是非一読をお願いしたい。
カエルツボカビ症の蛙の見分け方(死体)や、発見したときの緊急連絡マニュアルである。
特に、自然が好きで、よくキャンプやトレッキングに行かれる方は、蛙に興味がなくとも、カエルツボカビをばらまいてしまう可能性があるので、ご協力をお願いしたい。
特に、これからは、梅雨がきて、キャンプシーズンの夏がやってくるわけなので、自然に遊びに出かける前に、まず読んでいたほうが良いだろう。知識が無く、軽はずみの行動をとった結果で最悪な事態を自らが招くと考えてもらうと、カエルツボカビの見分け方だけでも知っておいて損はないでしょうとも。

そして、蛙嫌いの人。
読まなくていいですが、蛙を見かけたら、一目散に逃げて下さい。
そして帰ったら、体を良く洗浄し、履いていた靴、着ていた洋服を熱湯消毒願います。



因に、カエルツボカビ関連の情報は、本エントリのTOPのリンクサイトに、全て集約しているようです。

蛙たちが、また、あのケロッとした表情そのままの安心した環境で暮らせる日が早くくることを願って。

[PR]

by kaershow | 2007-06-21 21:08 | かがく