カテゴリ:おいしいもの( 54 )

c0032726_23351829.jpg

帰宅途中でコンビニに寄り、いつものようにだがしコーナーで、うまい棒めんたい味を購入し、ふと隣接する陳列を見ると、レトルトパウチのカレーが。
カレー病発病。
カレーって1ヶ月に1回は食べないと死にそうになる気がする。最近は母親と二人暮らしでカレー嫌いな母親を持った不幸で家カレーは殆どしないが、一人暮らしの頃はタイカレーを良く作ってたな。グリーンもイエローもレッドも全部制覇した。一人暮らし中初体験全コンプリート。とか書いてる今もまたカレー食べたくなって来た。

話は戻って、帰って来て、袋から品物を取り出していると、
c0032726_061636.jpg

カレーにスプーン。
欠かせません。
欠かせないけど、レトルトものに、カトラリーつけるだろうっけ?
じゃ、加ト吉の御飯買う人には、勿論割り箸もつけてくれるのだな。
手乗りのりたま買う人にも、勿論割り箸つけてくれるのだな?

会社近くの○ーソンでは、
いや!つけてくれなきゃこまるでしょ!?
この立地環境で、ランチタイムで、聞く?
というか、客さばこうよ、早く!
というくらい、全て質問されるのに。
えらい違うものだ。

で、このパウチカレーの味は、結構おいしかったです。
[PR]

http://araishouten.gozaru.jp/index.html

c0032726_2228201.gif


荒井商店。
ペルー料理屋らしい。
新橋にあるらしい。
創作料理、とある、が?

くそう。
このあいだ、新橋行ったのに。
「男、焼き焼き亭」みたいな名前のもつ焼き屋にふらっと吸われた。
おいしかったけど・・・。

今度は荒井商店。
HP見てると、独特なバイタリティやオリジナリティに惹かれます。
もってかれないよう注意してください。
[PR]

c0032726_21183040.jpg


新味。
・豚キムチ味
・たこ焼き味(リニューアルだと思われ)

c0032726_21192724.jpg


たこ焼き味アップ画像。
いかにも、体に悪そうな色つやです。

私は、うまい棒を、ほぼ毎日摂取しています。
お菓子好きなので、夕飯のしたくをしている時に、ちょいとつまむのにちょうど良い。数量も一気に買わずに、その日その日の分だけ買えば、食べ過ぎないので、本当に丁度良いのです。

お菓子がやめられないのよう!という方は、毎日、うまい棒を2本と黒烏龍を食べれば宜しい。全然太りませんよ。

菓子欲望も満たされ、腹八分食べをしていれば、逆に痩せます。
私は最近標準体重より1kg減ったからな。
うわっほい!
これって、無理してるわけじゃないんだよなー。らっきぃ。

c0032726_21251749.jpg


あー、うめ。
[PR]

材料(3〜4人分)

きゅうり 1本
なす 1本
みょうが 2個
しそ 5枚
長ネギ 10cm
しょうが 1かけ
刻み昆布 5g
だし汁 大さじ3
ゴマ油・しょうゆ 大さじ2
鷹の爪 2個





下ごしらえ

・おくらを茹でておく。
・鷹の爪は、種をとる。



1)きゅうり、なす、みょうが、しそ、長ネギ、しょうがを5mm角に刻んで混ぜ合わせる。

2)だし汁、しょうゆを加え、なじませる。

3)ゴマ油を火にかけ、鷹の爪を熱する。濃い赤い色になるまで熱したら、鷹の爪を取り除き、熱いうちに2)に混ぜ合わせる。

4)2〜3時間置いたらできあがり。

---------------
朝のNHKでやっていた。
簡単で、夏で、美味しそう。
もうちっと暑くなったら、お休みの日の夕方とかに作ってみましょう。

[PR]

*昆虫料理を楽しむ

昆虫料理を楽しむ事が出来る人がどれくらい居るのかわからないけど。
私は楽しめないけど(大スズメバチ入りハチミツは買ったけど)

勿論、昆虫が苦手な人は、見るのは要注意です。

[PR]

昔、好きだった、キリンのMetsグレープフルーツ味。

c0032726_21332786.jpg


確か、此のデザインの頃か?

で、さっき、Metsを売ってる自動販売機を発見して、購入しました。
が、もっとグレープフルーツっぽい味だったような気が。
味覚が変わっちゃったのかな?
[PR]

今朝は昨日と一転して、かなりな好天気。
6時間睡眠で、ぱっちりと目覚めた後は、精力的に活動。
やはり、天気が良いというのは、元気が良い。

だいたい、シーツやら、布団カバーやらというのを、2週間に1回は洗濯していて、今日がその日。しかし、財布の中を覗くとコインランドリーに行く為の100円玉が見当たらない。更に、札入れにお伺いすると、千円札もない。近くの自動販売機でくずすことも出来ない。

ということで、起き抜け、お買い物に。近所のめずらし食材豊富な木村屋では、白菜1/4が98円。がっしりした、青首大根150円。やばい。かなり質の良いのが、良いお値段で売っている。しかし、あまりにもがっしり大物すぎて、絶対に使い切れない自信の方がでかい。無駄遣いになっちゃう。

結局、目玉売りしていたものには、手を出せずに、とりあえず店内をうろつく。その途中に、ふと、冷蔵庫の中に、未だ使い切れないでいるココナッツミルクがあるのを思い出し、タイカレーでも作るか!と、俄然予定外の買い物決行。
*グリーンカレーペースト
 ユウキ食品
*ナンプラー
 アライドコーポレーション
*シメジ
*レッドパプリカ
*鶏肉

具が淋しい事この上ないけど、まあいい。初めて作るし、一人で食べるだろうし。

家に帰り、洗濯をしている間に作成。
グリーンカレーペーストの裏に書いてある作り方を見ながら30分で出来上がり。ペースト使ってるからかもしれませんが、なんてお手軽なのでしょう。しかも、うっめーーーーーーーーっ!
大満足。
今度は、ペーストから合わせて作ってみたいですね。スパイスも自分で作れれば、もっと良いけど。
*グリーンカレーレシピ(次回用)


今回のレシピ。
1)鍋に、グリーンカレーペースト50gを水200mlに溶かし、ココナッツミルク400ml(今回は300mlくらい)を加え煮立たせる。
2)鶏肉200gを入れ、火が通ったら、パプリカ、しめじを入れ煮込む。
3)仕上げに味の調整。ナンプラー大さじ2弱。砂糖小さじ2。

それにしても、タイ料理のレシピがこんなに載っているとは。
全部、コンプリートしてみたくなってきました。

丁度、そうめんがいつまでたっても消費されないので、カノムチーン・ナム・ヤー(ナム・ヤー・カレー そうめん)を作ります。こういうのもある。カノムジーン サオ ナーム(そうめんのココナッツミルクソース)

[PR]

source

*問題点
茨城県特産の干しイモ(蒸切干 (むしきりぼし))では干しイモの一部が硬く白化し、品質が劣化する傷害(シロタ、中白)が問題となっています。

*問題解明概要
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 作物研究所、同食品総合研究所、茨城大学では、この障害はサツマイモが肥大する時期の乾燥に大きな原因があることを明らかにしました。この知見は高品質な干しイモを生産するための栽培技術や原料用品種の開発への重要な手がかりになります。


【研究の背景】
干しイモ(蒸切干 (むしきりぼし))の主産地である茨城県では、サツマイモ品種「タマユタカ」を原料にして全国の干しイモの約8割が生産されています。しかし、干しイモの一部にシロタや中白とも呼ばれる白色不透明の硬い部分が発じる傷害(図1)が年によって発生することがあります。シロタが発生した干しイモは食味が著しく不良となり、商品価値が失われるため、その防止技術の開発が望まれています。そこで、作物研究所は農研機構食品総合研究所、茨城大学と共同でサツマイモの細胞や生育条件がシロタ発生におよぼす影響を検討し、シロタの発生要因を明らかにしました。

1)畑が乾燥するとシロタが発生する
「夏に雨が少ないとシロタが多い」と干しイモの生産農家では言われていました。実際に、イモが肥大する時期の9月から10月に土を乾燥させると、イモの水分含量が低くなり、それに伴ってシロタの発生が多くなります。

2)シロタはイモの水分含量の低い部分に発生する
生のサツマイモの外観だけでは、どの部分が干しイモにした後にシロタになるのか識別することができません。しかしMRI(磁気共鳴イメージング)装置を使って蒸しイモの水分分布とシロタの発生を比べると、同じイモの中でも水分含量の低い部分にシロタが発生します(図2)。したがって、シロタの発生にはイモの水分含む量が関係すると考えられます。

3)シロタ部分の細胞には隙間が多い
干しイモのシロタ部分を電子顕微鏡で観察すると、正常な部分と比べて多数の隙間が認められます(図3)こうした隙間はでん粉の蓄積や糊化が不十分なために蒸したイモから水分が急激に失われた結果生じると考えられます。水分含量の低下したイモはでん粉の糊化が不完全となり、隙間の多い組織構造ができやすくなります。
 これらの結果から、サツマイモが肥大する時期に畑が乾燥すると、イモの水分やでん粉の蓄積にムラが生じ、蒸し過程ででん粉の糊化が不十分になることがシロタ発生の原因であることが明かになりました。したがって干しイモのシロタを抑制するには、9月から10月にかけて畑が乾燥した時に、スプリンクラーなどによる畑地感慨を行うことが有効と考えられます。なお、本研究は農林水産省の「先端技術を活用した農林水産研究高度化事業」によって実施されました。


*********************

毎年、絶対、うまい干し芋が食べられる未来は近い!
でも、「この堅い部分がうまいのだ」という人も居そうですな。

[PR]

*library cafe ARGO

会社から、徒歩圏内で行けそうです。
素敵ですなあー。

[PR]

今日はアジアデーにしようと、勇んで帰宅。

クスクスとタピオカ。

胸を熱くしながら、スーパーによって、
思いを猛らせながら、本日のメニューとは全く関係の無い食材(納豆、長ネギ、ジャガイモ、豚肉)を買い込み、帰宅。

早速、クスクスソースを作ろうと、
うちで一番大きいホーローの鍋をセッティングする。
しかし、先にタピオカを茹でて冷やしておいた方が良いであろうと思い直して、鍋一杯に水を沸かし、タピオカの種を放り込む。150g。水は1Lくらい。

茹でている間に、本日購入の長ネギをみじん切りにして冷凍保存。水っぽくなる事此の上ないのだけど、2本で100円だったものだから、つい購入してしまった。1本は、チャーハンでも作る時用に、あらかじめ刻んで、保存状態が良い冷凍状態で保存しておく。残りの1本は、普通に野菜箱に。おそらく、豆腐の上に白髪ネギと茹でたもやしを乗せて、後日食する事になると思われる。あとは、小麦粉を買って来て、ネギ焼きっていうのも、良いかしら。でっかく切って、鶏肉と一緒に、和風パスタにしても良いかもしれない。でも、今日買ったのは豚肉。豚肉とネギの和風パスタにしよう。

因に、本日のBGM(BackgroundMovie)は、「千と千尋の神隠し」
いつもは、英語の映画を流しっぱなしにしてるのだけど、今日は邦画でありアニメである。うちにはTVが無い。

おくされさまシーンをバックにネギを刻み終え、タピオカの茹で加減を見る。
「よ〜き〜か〜な〜」

すると、鍋の中で渦巻くカエルの卵は、どろどろのお湯の中で、寿司詰め状態。あわてて、しゃもじでかき混ぜると、底にみっしりとタピオカがこびりついてしまった模様。ちょっと底をこすってみたが、簡単にはとれそうもないので、諦めて、鍋壁から離れて浮遊するタピオカ達の世話をすることに。もうくっつくことが無い様に、かき混ぜ続けて10分後。火からあげて、竹ざるに注ぐ。流水で洗っていると、結構残っていた芯部がみるみる透明になっていく。おもしろい。

さて、今度は、タピオカを冷やしている間に、鍋を洗い、クスクスソース作りだっ!

・・・と、思ったところ、鍋にはりついたタピオカのしつこいことといったらない。
10分程、格闘してみたが、これは長時間水に漬けて、ふやかすしかない。(ふやけるのか?)

クスクスソース用に刻んでおいた野菜を、冷蔵庫にしまい、解凍しかけてたひき肉を、再び冷凍庫に入れ、今日は食べる物がなくなったので、腐り果てながら納豆を食べる。千に誘われる巨体化したカオナシシーンを見ながら。

納豆だけでは、満足できないので、先ほど作ったタピオカを召し上がってみることにする。

ココナッツミルクをかけて、もくもくと良く噛んで、食べる。

食べる。

食べる。

食べる・・・・

おおええぇっ・・・・

1杯食べたところで、気持ち悪くなるが、タピオカはまだ半分以上残っている。
無理して、もう1杯。
最早、タピオカが気持ち悪いのか、ココナッツミルクが気持ち悪いのか、分からない。

結局、残りはタッパに入れて、明日以降に食べることにし、台所の後片付けを始める。しかし、この後片付けも難を要した。竹ざるで水切りをしたため、編み目という編み目に、細やかにタピオカが挟み込まれ、全て除去するのに一苦労。更に、鍋底に焦げ付いたタピオカも、未だ、取れない。水気が切れたタピオカは粘り気を帯び、あらゆる物にひっついている。透明だから、発見もしづらい。

私ルールで、今日は洗濯&掃除の日だから、さっくり作れる夕飯が必要なはずなのに、タピオカの為に、ロスタイムがひどいことになってしまった。タイムどころか、まともな夕飯にありつくことも出来ず、メシロス。

ブログにこのことをエントリしながら、今日はろくなものを食べてないのにも気付く。
朝は、いい加減消費しなくてはならない、食パンをかじって、出社。
昼は、焼いて来た食パンに、コンビニで買ったポテトサラダを挟んで、食べた。それでは足りなかったので、魚肉ソーセージも食べた。

更に、休み明けはまともに出社してこない係長が、午後になって「休みます」の連絡も入り、その上、パチスロに金をつぎ込みすぎて、会社に借金をした挙げ句に引きこもりがちになる、謎の病を持った、同僚がまたしても会社に呼び出しを食らって、事業部に来ていた。前犯2回。今回で3回目だ。総務部長に「自分から会社を辞めようと思わないのか?」と言われ、しょげこむ同僚を横目に、締め切りの迫っている伝票のチェック。総務は今日は部長と私だけ。業務は澱みがなく進む。澱みなく進んだおかげで、間食無し。今に至る。

--------------
そして、エントリをしつつ、ルール遂行。洗濯。
スカートを干そうと、網戸をがらりと開けると、飛び込んで来たのはトンボ。

c0032726_21481872.jpg

一体、なんだ?

今日と言う日は、こんな日です。

わたしが洗濯している間に、自由な空へ飛び立ってくれれば良いものを、頭の悪いトンボくんは、未だに私の部屋に居ます。

「うちのマンション、トンボ飼っちゃいけないんだよね」
「君、この部屋に居たら、ヤニで殺されちゃうよ?」
「もう、うちは蜘蛛飼ってるから、これ以上生き物はね・・・」

説得したり、脅したりしましたが、一向に聞いてくれる気配はありません。

挙げ句の果てに、羽はたきで追い回してみましたが、駄目でした。
今夜はトンボと寝ます。
食われることは無いと思うから、大丈夫でしょ。
といっても、トンボ君の健康が心配です。今夜はタバコ控えめだな。
[PR]