きのこばっかりかれー

c0032726_1916519.jpg

きのこ5種類買ってきた!
と母。
で、カレーを鋭意制作中。
美味しく出来たら、レシピupします。
美味しくならないカレーはあり得ませんが…。





できあがり〜!
篤姫がちょうど始まる頃に出来上がり、腹へりと、篤姫見なくちゃ、で、完成を写真撮るの忘れた。。。


★レシピ★
 ・材料・
しめじ・・・半パック
キノコ・・・中6個
マッシュルーム・・・12個(枝付き)
えりんぎ・・・中2本
まいたけ・・・半パック
たまねぎ・・・大2個
しょうが・・・中の1/2
カレールー・・・4人分
ローリエ・・・2、3枚
水・・・500cc
油・・・大さじ2
塩・・・少々

・作り方・
1)きのこ類はそれぞれ処理をして、大きさはだいたい揃える。枝がついているきのこはの枝の部分はみじんぎりにする(しいたけ、マッシュルーム)。
たまねぎ1個はくし切り、1個はみじん切り。しょうがはみじん切り。
2)深鍋に中火で、油大さじ2をひき、しょうがをいためる。次にくし切りのたまねぎを入れ色がついてきたら、みじんぎりのタマネギを入れよくいためる。途中できのこの枝の部分のみじんぎりも加えてさらにいためる。
3)全体にきつね色が濃くなってきたところで、水を半分ずつ注いでいく(ルーの分量に書かれている量)鍋肌についているうまみをゆっくりきちんとこそぐ。
4)一煮立ちさせ、きのこを加えていく。
5)きのこに火が通ってきたら、一旦火を止め、ルーを投入。
6)適度に煮込み、ローリエの葉を入れ、塩で味を整え出来上がり。


作り方は、まあ、言うまでもないけど、一応・・・。
肉類は全く入れていませんが、たまねぎのうまみがよく出て、それぞれのきのこが持つ食感がおいしいカレーとなりました。しいたけはジューシーに、エリンギはもきもき、マッシュルームはほくほく。まいたけ、しめじはちょっとしゃっきり。
我が家では、カレーにしょうがを入れるのですが、みじん切りにして入れてあげると、いい具合にさっぱり感を持っておいしいのです。

カレールーは、これまた母親がDHCで購入したルーを使用。
これ、それぞれ2つも買っていて、どんだけカレー作らなきゃだ・・・。
ちなみに、今回は、「血(けつ)」のルーを使用。
よくよく選ばないで使ってしまったけど、サイトを見ると、きのこにあうのは「気」だったみたい。



ところで、ローリエ入れるタイミングってこれくらいでいいんだっけ?
煮込みすぎるとえぐみが出そうでいつもルー投入後なのですが・・・。
[PR]

by kaershow | 2008-08-24 19:16