昼行灯ろびん/神楽坂

c0032726_2229795.jpg



















土曜日は昼間っから、神楽坂の小道にある昼行灯ろびんで梅酒をすすりつつまったり。
コチラは神楽坂ブログ内の記事)

つまみは、お漬け物の盛り合わせと、奈良漬けチーズケーキ。





a. スイカの奈良漬け
b. ゆず大根
c. またたび
d. ショウガの酢漬け
e. いぶりがっこ
f. うどの溜まり漬け(?)

写真を撮るのをうっかり忘れましたが、(小腹がすいていたので、さっさと食べ始めてしまった)お漬け物の盛り合わせはおおよそ20種類くらいの中から6種類を選べます。が、番茶を頼めばそのお茶請けとして、3種類くらいが、かわいらしいお盆に乗って出されます。
どれもこれも、絶品なお漬け物で、女子的にはかな〜り、嬉しいのではないでしょうか。休みの日によくやりますでしょ?ぽりぽりしながら、純日本のおやつタイムを。
そして、このめんずらしいメニュー。奈良漬けチーズケーキ。
こちらは、ちと、私の口には合わず。
漬け物でケーキはかなり難しいのではないでしょうかね・・・?番茶でシフォンケーキとかだったら、いけそうな感じですが。

さて。
昼行灯ろびんさん。
昼間は番茶とお漬け物のcafe。
夜は赤提灯を出して、居酒屋さんに早変わり。
(夜は、下戸おことわりだそうでw)

古民家を改造してつくったお店です。
最近、多いですね、古民家。

ここ10年で神楽坂も激変で、大型チェーン居酒屋だとかが増えに増えました。
こちらのお店は2年くらい前からはじめたそうで。でも、こういうお店だったら、いくら増えてもいいのですが・・・。白○屋のどでかい真っ赤な看板は景観的暴力です。歌舞伎町なんかの、派手な看板の立ち並ぶところであれば、宣伝的に必要なのかもしれませんが、まわり、な〜〜〜〜〜んもありませんから・・!
ここは、神楽坂という土地柄に合わせ、白○屋さんも古民家を使って、雰囲気重視な店舗を神楽坂限定で出せばいいと思うのですがね。どでしょ?

話がさっくり逸れましたが。
cafe時間は5時までで、その後は居酒屋タイム。
一緒に行ったお友達が下戸さんなので(悔しいっっ!)お店を出ました。

と、すると、以前、MUGIMARU2でお見かけした、カップルとばったり!
一人は50代で一人は30代くらいの奇抜なファッションの女性という組み合わせカップルなので、ばっちり覚えていました。
MUGIMARUにも顔を出せば、お次はろびんですか〜。趣向がわかりますw

でも、神楽坂に来る人は、こういうお店が大好きな人が多いのですよね。
日本人の遺伝子が叫んでいるのかもしれません。

[PR]

by kaershow | 2008-06-08 23:09 | おいしいもの