グリーンカレー

今朝は昨日と一転して、かなりな好天気。
6時間睡眠で、ぱっちりと目覚めた後は、精力的に活動。
やはり、天気が良いというのは、元気が良い。

だいたい、シーツやら、布団カバーやらというのを、2週間に1回は洗濯していて、今日がその日。しかし、財布の中を覗くとコインランドリーに行く為の100円玉が見当たらない。更に、札入れにお伺いすると、千円札もない。近くの自動販売機でくずすことも出来ない。

ということで、起き抜け、お買い物に。近所のめずらし食材豊富な木村屋では、白菜1/4が98円。がっしりした、青首大根150円。やばい。かなり質の良いのが、良いお値段で売っている。しかし、あまりにもがっしり大物すぎて、絶対に使い切れない自信の方がでかい。無駄遣いになっちゃう。

結局、目玉売りしていたものには、手を出せずに、とりあえず店内をうろつく。その途中に、ふと、冷蔵庫の中に、未だ使い切れないでいるココナッツミルクがあるのを思い出し、タイカレーでも作るか!と、俄然予定外の買い物決行。
*グリーンカレーペースト
 ユウキ食品
*ナンプラー
 アライドコーポレーション
*シメジ
*レッドパプリカ
*鶏肉

具が淋しい事この上ないけど、まあいい。初めて作るし、一人で食べるだろうし。

家に帰り、洗濯をしている間に作成。
グリーンカレーペーストの裏に書いてある作り方を見ながら30分で出来上がり。ペースト使ってるからかもしれませんが、なんてお手軽なのでしょう。しかも、うっめーーーーーーーーっ!
大満足。
今度は、ペーストから合わせて作ってみたいですね。スパイスも自分で作れれば、もっと良いけど。
*グリーンカレーレシピ(次回用)


今回のレシピ。
1)鍋に、グリーンカレーペースト50gを水200mlに溶かし、ココナッツミルク400ml(今回は300mlくらい)を加え煮立たせる。
2)鶏肉200gを入れ、火が通ったら、パプリカ、しめじを入れ煮込む。
3)仕上げに味の調整。ナンプラー大さじ2弱。砂糖小さじ2。

それにしても、タイ料理のレシピがこんなに載っているとは。
全部、コンプリートしてみたくなってきました。

丁度、そうめんがいつまでたっても消費されないので、カノムチーン・ナム・ヤー(ナム・ヤー・カレー そうめん)を作ります。こういうのもある。カノムジーン サオ ナーム(そうめんのココナッツミルクソース)

[PR]

by kaershow | 2006-10-07 14:13 | おいしいもの