しようとするとこない、しようとしないとくる

マーフィーの法則(になってんのかしらないけど)

二つ以上の路線の通るバス停で。
自分の行き先の路線バスは来ない。



かえるが幼い頃の話。
新宿、あるいは大久保に行くのに、バスを利用していました。
バス停は家から近いし(徒歩5分ほど)運行間隔もコンスタンスにあったので、時刻表を確認して利用するということをしないで利用していました。
そして、かえる親子は、新宿にも大久保にも用事を持っている親子でした。
しかし、新宿に行こうとバスを待っていると、大久保行きばかりくる。(逆の場合もそう)

そこで、かえる親子は、行き先を決めないで、バスを待つようになったのです。

いえいえ、実際には、決まってます。行く先は。そりゃもちろん。

ただ、行く先が新宿の場合、「あ、やっぱ大久保に行こう。あの用事があったんだったわ」と思いながら、待つのです。するとすんなりと新宿行きが来る。(逆の場合もそう)


しかし、その後、バス路線の廃止や運行ルートの変更等や都営大江戸線の敷設に伴い、利用頻度が極端に少なくなり、そういう目に会う機会すらなくなってしまいました。

それからさらに数年後、社会人になって通勤にバスを利用するようになりましたが、本数が少ないため、時刻表を確認して利用するようになったし、更に、インターネットで運行状況の確認がリアルタイムで出来るようになったので、そういうことは無くなりました。












そう。バスの場合は。











問題は、『急いでいる時に、乗りたいタクシー』

これが、いかんせんです。
どうすればよいのでしょう?

『タクシー、捕まえようと思ってけど、やーめた』

『電車(バス)で行くから。もういいもん。』

とか、思って騙せばいいのでしょうか?



騙せないよ。




だって、急いでるんだもん。
絶対、  『強がってるって、わかってるぜ』ってばれちゃうと思う。



というのも、とある日。
多少、急いでる時があり、タクシーを拾おうとしていた時です。
結果的には乗れて、経過的にはなかなか捕まえられなかった、という話ですが、聞いて下さい。(読んで下さい)


それは○テレ通りでタクシーを拾おうとしていた時でした。

本当は、靖○通りまで出てから拾おうと思っていたのですが、その場で拾った方が早いと判断し、タクシーを探しました。

すると、今まで、ばんばん走っていた車がとぎれました。
1台も走っていない状態です。


まさかまた・・・と思いました。

まあ、すぐに、車がまた次から次に走ってくるようになりましたが。

マーフィーなんてまさかそんな、と、気を取り直して空車タクシー探し。
時間は夕方6時くらい。

乗車中、乗車中、乗車中・・・
乗車中タクシー次々とわたしの目の前を通り過ぎる。


この時間帯は、ラッシュ時なのであろうか?
いや、おそらく、この場所は魔のトライアングルで(どういう形のトライアングルだ)タクシーの運ちゃん仲間の間で、止まらないポイントになってるに違いない(そんなのあるのか)と思い場所を移動することに。車の進行方向に沿って、5m。(意味が無い)

そして、またタクシーを探す。

すると、来た。

黒塗りの空車が。

颯爽と右手を天に突き上げる。









通過。(無視)









えー!?おい!
む、むし!?

呆然と、黒塗り空車タクシーを見送る。
しかし今、過ぎた事を悔やんでも意味がないので、また次の空車を探す。

すると、すぐ来た!

ハザードを出している!

良かった!










5m前で停車。












他の女性に奪われました・・・・・・orz

「わたしの方が先に目つけたのよ!あんた後から来て!このドロボウ猫!しかもその場所は魔のトライアングル(前に自分がいた場所)だったのい!」



なーんて、思ったって、これもまた過ぎてしまったこと。
後部座席にずっしりと身をしずめたベビーピンク色のTシャツを着た女性をうらめしそうに見送る。でもこれで、わたしのまわり(前)には、他のタクシー待ちはいなくなったというわけだ。
今からやってくる空車タクシーは、全部おれさまのもんだぜ。

すると、またすぐに、おれさまの為の空車が走って来ました。


よしよし。それでいいんだよ。










手前の角を右折。











なんで!?
どうしてわたしのことを、みてくれないのっ!?



いやいや、我ながら、笑いました。
この右折したタクシーのすぐ後ろにまたもう1台走ってきていて、そのタクシーに乗る事ができたのですが。今まで、なかなか空車が来ないとか、車自体の流れがとぎれた、とかは毎回あったのですが、今回のようなケースは初めてでした。




さて、これで、直近の『急いでいる時、タクシーを拾えない』話は終わりです。

『急いでいる時、すぐにタクシーを捕まえたい』方法、
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

よろしくおねがいします。

[PR]

by kaershow | 2006-07-15 14:01 | 日記