まるまーるってゆわないらしいよ

なんだか、渋谷のギャルたちのハヤリは「なまり(方便)」らしい。
なまらガールズってゆうんだとよ。
名古屋弁だとか東北弁とか鹿児島弁とかをごっちゃまぜにして使ってるんだってさ。聞いた感じがかわいいと思えるのだけを、暗号感覚で使ってるらしい。


んで、見ていたら鹿児島弁を使ってる子も。

「まるまーる、××子!」(久しぶり!××子!)

そこで眉しかめる両親。
田舎が鹿児島の彼らは「まるまーる?そんなことゆってるっけ?」

うちの両親の世代でも、本当に生粋の鹿児島弁を話すことは殆どなく、お年寄りの鹿児島弁を聞き取る程度。


正解は・・・・

久しかぶりごわんさなぁ。
お元気おさいじゃしたか?

だそうです。


方便で話す人って素敵だなあ、いいなあ、って私も思うけど、やっぱりその土地に住んでもないのにしゃべるのはおかしいかも。私は標準語区域に住んでウン十年。キレイな標準語をしゃべれなきゃなあと思います。

[PR]

by kaershow | 2005-10-23 23:20 | 日記