チーズ!

先週、マダムの家に遊びに行きました☆
何か手土産をば・・・・と思って、ためしに神楽坂にあるチーズ専門店アルパージュのチーズをチョイス。

前日、ゆきたんともイタリアンしてチーズ盛り合わせなど頼み、至福の時を感じていたかえるでした。


がっ!



見事にはまってやんの(笑)


もちろん、ワイン好きマダム宅にチーズがナイわけがなかったんですが、それでも購入。

すんごいウロ覚え~なんすけど、多分こんなんを買いました。





c0032726_024341.jpg★ブリード・モー
深い味わいが楽しめるチーズの王様。上質のブルゴーニュ、ボルドーと。(無殺菌乳)






c0032726_025464.jpg★ブルー ド ボンヌヴァル
(山のブルーチーズ)

アルプスの秘境ボンヌヴァル。夏は花が咲き乱れ、山々では牛の放牧が行われます。ボーフォールのミルクで作られるブルーチーズ。





c0032726_026292.jpg★コンテ エクストラ
フリュイテ 24ヶ月熟成 A.O.C.

24ヶ月熟成。香り豊かでほっくりとした栗のような甘味とじんわり広がる旨み。18世紀に作られた要塞カーヴで熟成させたコンテ。




★イベリコ豚『ベジョータ』生ハム



                        ~●以上、アルパージュHPより拝借●~



で、今日退社前に衝撃を受け、家に帰って即効泳ぎまくりに行ったかえるを癒してくれているのは、ゴルゴンゾーラピカンテ☆


あぁ、ウマイっす・・・・・ウットリ・・・・。
今日のお昼、蓼科たんとランチしたイタリアンで出た、アオカビチーズのパテもウマかった・・・・。




おっと。
本題に戻ります。





そして、マダム家ではまったくもってかえるには勿体ノウござるディナーが待ち構えていたのですよっ!


まずは、ウェルカムワイン。(じゃなくってなんていうんだっけ?)
これがアホすぎでワイン名失念!!!
でも、香りがこれまたすごく素敵でした。マスカットとライチのパレード!香りの祭典が実に華々しく食欲をかきたててくれます。(マダム弁)


で、まずは前菜。
マダムレシピのマグロとアボガドの・・・・なんかすっげー美味しいやつ。テリーヌ風。
トマトとモッツェレラチーズのグラタン。
パルミジャーノレジャーノサラダ。


サイドには、チーズ各種盛り合わせとブラックオリーブ☆



そして、白ワイン。
こちら、あまり記憶が・・・・(ごめん、まだむぅ・・・)


そして、メインはフィレ肉を秋アレンジデミグラスソースと一緒に☆


マダムセレクトワインはコレ。

c0032726_132974.jpgシャトー・クレール・ミロン


凝縮した果実味とともに心地よい酸とタンニンが広がる。ブラックベリー、カシス、熟したプラム、木樽のニュアンス。ヴァニラ、甘草、タバコ、チョコレート、ブラックペッパー。全体的にバランスの良い、力強い赤の辛口スティルワイン。


(マダムメモより抜粋)



これまた美味しかったです☆☆☆
かえるは全然ワインわからないし、酒も最近やっとこさで呑めると言えるレベルですので、こんなことゆっちゃっていいのかどうか、わかりませんが、でもっ!美味しかった・・・・・!



そのあとは、さらにコアントローやら焼酎やら紹興酒やら・・・・。
チーズつまみつまみ、オリーブクイーノ、枝つき干し葡萄マイウ。
秋の夜長なわけですよ。
朝まで・・・・呑んでいたかったけど、さすがに人様のおうちでそんなお行儀の悪いことを良い子かえるがするはずもねーんで、一番風呂を頂き、rushの石鹸とバスボブを味わい、新しいにおいのするフカフカお布団でお休みいたしました(爆)




それにしてもワタシの手土産に全然見合ってないおもてなしですっ!!
いやあ、でもマジウマかったです!!
美味しいお酒に美味しいお料理☆
最近コレが欠かせなくなってきたかえるです。
あぁ・・・。ダイエットしてるハズなんですけど体重なんか減らないですよね、ハハ。



そして、チーズ専門店アルパージュさんでは、10月2日(日)の神楽坂青空市で出店してるみたいですね☆馬肥ゆる秋。皆さん、10月まずは一発目。神楽坂まで美味しいチーズを買いに来てみてはイカガですか?

ちょうど、かえるの生誕した日ですので、奢られてあげますヨ☆ギャボ☆

[PR]

by kaershow | 2005-09-29 01:35 | 日記