ハンドメイドベーグル

ジェシカレシピのカップケーキ作ろうとかゆってたのに、作ったのはベーグル。
えへ。グルグル☆

レシピはベターホームの「私が作るパン」から。










【材料】
強力粉・・・300g
ドライイースト・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1
ぬるま湯・・・150cc
牛乳・・・50cc
サラダ油・・・大さじ1

*本来はぬるま湯200cc



【手順】

① 強力粉、ドライイースト、塩、砂糖を混ぜ、ぬるま湯を加えこねる。

② サラダ油を加え、表面が滑らかになるまでこねる。

③ 丸めて、暖かい場所で乾燥しないように20~30分寝かせる。

④ 軽くガスを抜いて、6等分にして丸め、布巾をかぶせ、さらに5分暖かい場所で寝かす。

⑤ 中央に直径3cmくらいの穴をあけ、室温で15~20分寝かす。

⑥ オーブンを230℃にしておく。

⑦ 熱湯で表裏各15秒ずつゆで、ざるにあげ水気を切る。

⑧ オーブンの下段で約15分焼いて出来上がり。




ええっと。パソがえっらくもうヤバイ状態になってきました。
USB接続を認識してくれません。なので、写真とったのにあげられません(T_T)
ヘルプミー・・・・・・・・(かなりツカレテマス)
CDウォークマンもぶっ壊れてしまったから、iPodnano出たのに、iPodmini購入♪したのに、1回接続して音おとしたっきり、そこからUSB認めてくれなくなりました。。。。。。。(モウツカレタ)

これを機会として、パソコン新調しようにも、どうも慎重な性格しているらしいので、なかなかコレダと決めて買えません。新しいパソコン導入と供に、ヤフBBやめて光導入もしなくちゃとか、無線LANにしようかなとか、他にもイロイロやりたいことが。でも勉強不足で知識が追いついてないから、ダレカ相談に乗ってとか。パソコン買うのつきあってとか・・・・・・。

とりあえずは、トロイけどプレビューしないでテキストだけエントリする状態が続くでしょう。トホホ・・・・・・・・・(ツカレテマス)

って、材料と作り方手順書いたあとに、書くことじゃねーな(笑)


で、出来上がりはといいますと。

ひょうめん、かたぁ~いぃん☆

味はまあまあ。でもベーグルの味じゃないような気がしてならない。
やっぱ、あれか?原因は?

牛の乳?
やっぱりお湯だけでやりゃよかったのか?

さらに、中身もギッシリ感、密度さが足りません。これはガス抜きの甘さ?レシピに「軽くガス抜き」と書いてあったから、本当にかなり軽くなガス抜きになっちゃったんですが。

あ!!!あとは発酵のときに、ラップして暖かいところにおいてはいたんだけど、窓開け放したところに置いてたんだよな。あれが乾燥を招いたのかも。ナニをやっとるんじゃ。

さらに、茹で上がったあとに水気とりすぎたかも。パン屋で売ってるベーグルって表面がペタペタしてるからなあ。ほんと瞬間的な水切りでよかったのかも。



反省点が多すぎです。来週リベンジです。
リベンジの為の注意点をワタシへ。



★牛乳を使わずに作る。

★乾燥しないようにもっと注意を払う。

★ぬるま湯の温度を調節(今回はおそらく45℃程度。多分高い)

★ガス抜きを十分に。

★茹で上がりの水切りはすばやく。(あるいは焼く前に焼き表面を湿らす)

★オーブン温度設定もっと低く。(マイオーブンで今回は200℃。あと10℃ほど下げて)



こんなもんかなあ?

くっそ。次回は。くっそ。

[PR]

by kaershow | 2005-09-19 17:27 | おいしいもの