哀・血杞憂吐く 旅行記 vol.1

c0032726_17471740.jpg



9月2日から4日までかけて名古屋愛地球博に行ってきました(ハート)

平日に休みをとらずに行く。
というわけで、金曜日の7時半頃の新幹線に飛び乗って名古屋に向かいまず1泊。

新幹線の中で食べる久しぶりの駅弁。ちょっとケチって500円代のを買ったらマズイ。
クソ。と舌鼓の代わりに毒舌をうちながら、今回一緒に行ったオトモダチのmelotちゃんと雑談。

名古屋って近い!
弁当喰いつつ、話しして、疲れてるし眠いしちょっとは寝ようと思っていたのに、あっつーまに。

「にゃごにゃ~、にゃごにゃにとうにゃくひまひにゃ~」

ええっ!?はえ!








そしてJRにゃごにゃ駅から今度は名古屋市営地下鉄東山線で1個目の伏見。

1週間の仕事の疲れと、駅弁喰って酔っぱらったのか、トモダチとふらふら追いかけっこをしつつホテルへ。
まあふっつーのホテルでした。
部屋はシングルを2部屋。
実は仲悪いとかそういうワケではなく(そんなワケがあったとして一緒に旅行いくっつうほうがワケがわかんないけど)、単純にシングルしかないからヨロシクってことで、シングル×2。

明日ナニ見るかとか打合せすべく、(新幹線の中とかでも時間あったのに)おビ~ル片手にパンフをめくる。

「日立館がイチバン人気らしいよ~」

「あ!トモダチが育てたイルカを見なきゃ!じゃまずは日立館に走りだね!」

「他は他は?」

「マンモスとか?」

「プラネタリウムとか?」

「フィリピン館行きたい! イイネイイネ!マガンダンガビ~!」



しばらくマップを眺めたり、パビリオン紹介を読んだりしながらも、たくさんあって目が回る。
ナニがいいのやら。チンプンカンプン。HP見ててもそうだったけど。
やっぱり一度行ってみないと状況判断しにくい。

雑談を交えながら陽気に打合せを行っていると、いつのまにかかなり深夜。

おぉっと寝なきゃ!!!
じゃー明日8時にねー!



・・




・・




・・





そして、翌日結局ホテルを出発したのは9時でした・・・。

でも、まあ夏休み明けたばっかりだし、そんな混んでないんじゃな~い?
そうだよね~。
みんな、久しぶりに学校とか行ったりしてさあ、疲れて来ないよね~。





・・・





・・・





・・・





・・・





・・・





被害者A子さん証言:
ええ。
もうそのころ(9時頃)には既に入場ゲートはかなりな長蛇の列だったと思います。
そして、開場と同時に日立館に何千人の人間が走ったことでしょう。転げまろびつ、前の人間のTシャツ引っ張ったりとかして、

どんな戦乱状態に陥ったことか・・・。もう・・・・もう・・・・思い出すだけで震えが・・・スミマセン・・・・(放送中断)




c0032726_17545547.jpgリニモの万博会場駅についたのは10時半。
リニモの乗換地点である万博八千草駅ではリニモに乗る行列がすさまじく、乗換に30分かかったのです。




会場についてアワテテ日立館へ行きました。
なんだか人間多いような気がしながら。
しかし、ソコへ辿り着いてみるともう午前中の整理券の配布は終了しており、さらに、午後5時以降の整理券配布に並ぶ行列が6時間待ち。



な、なにそれ・・・・・・・(・◇・;)・・・・・・・・・・



ど、どう、どうす、どうする・・・・・・?




どうするって・・・・・・・





もし、この行列に並んでしまったら、もう日立館しか見られません。
そういう問題じゃなく、午後5時の整理券に6時間待ちの行列に並んで整理券が手に入るのか!?


というか、もう会場に10時半到着時点で負け犬なわたしたち。この時間で人気パビリオンとかを見られるワケがありませんです。そのあとに、トヨタ館やらを廻りましたが、全てが同じ状態。


すべてが行列で構成されている万博。
ジュース買うにも行列。
土産買うにも行列。
何か食べようにも行列。
トイレも行列。
ここは行列の国。
ヨウコソ!行列の国へ!


しかし、行列の国であっても、祖国で培われた楽天家二人の不屈の精神は揺らぐことはありません。



じゃ、フィリピン館行くか!


おう~!



ってね☆さすが稲中出身者!
なんてポズィティヴ!(いや負け犬)
たぶん、反町よりもポズィティヴ!(いや、だから負け犬!)



コモン・スペースに行ってみると、そこも人間芋洗い状態。そのスペースへ降りる階段の上で、もごもごとで蠢くヤツらを見ていると、何かを彷彿とさせる。

そう・・・・。
つい最近、近所の箱根山で見たアレや!アレの大群!

ってくらいに人間が居ました。
ぜってーフィリピンなんて興味持ってる人なんて少ないだろっ!(イメルダ夫人の宝石は競売にかけられるらしいけどさ)って思っていたのに、あまりの混みように、すいてる所を見ようと考える人が居るんだよな、やっぱ。

んで、



万博で最初に見たのがフィリピン館(爆)




というか、あまりにも前置きが長すぎるこの旅行記。
このまま続けて書いていくと、壮大な冒険記のようになってしまいそうなので、ここらへんで一度挫折。もとい、中断。
後日、続きます。


★★★イチバン頭の写真はフィリピン館で大人気だったマスコットのコーコーくんだよ!
[PR]

by kaershow | 2005-09-16 18:07 | 日記