あけましておめでとうございます(遅

新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は、皆様には多大な協力や元気や生き方をご教授賜り、お世話になりました。
なにかと未熟なところに満ちあふれてしまっています私ですが、
本年もどうかあたたかく見守って頂きたく、
忍耐とご協力の程お願い致します(笑)





新年第1塙から厄年感たっぷりなものをw

正月はあれやってこれやって初詣にお宮参りもきちんとして、、、
と、自分なりの野望を抱いておりましたが、
見事インフルエンザ(旧)によって儚く無惨に散った正月でございました。

元旦の遅く起きた朝。
きれいに並べられたおせちと十数年もののワインに頭は踊っても体が踊らない。
熱をはかってみると8度近くあり、ダウン。
翌日、区の広報誌に掲載のあった当番医にかけこむと、インフルエンザ簡易判定キットで見事にA判定。
タミフルを処方され、ぐったり。
翌日はどうしてもDVDの返却に行かなければならなかったので外出の仕度をしていると、だったらついでにお宮参り行くべしと母につきあい明治神宮へ。母曰く、昨年2日同時刻頃に詣でた際にはこんなではなかったというくらいの詣で客に1時間半並んで参拝。
翌日仕事初めは出社できず、その日締め切りの仕事を他の方に電話でお願いし欠勤。
翌日、翌々日になっても7度からいっこうに微熱がひかず、
近所の医者にかかると気管支炎ということでその週は1日も出社せずに今日にいたっております。

ようやく炎症がおさまってきたようで、熱も下がり始め元気になってきました。
来週からは元気に職場復帰できそうです。

しかし、ここのところ病にかかって床に伏したとしても、
太りはしても痩せた事はなかったのが、
見事に病痩せで-2kg。
なんたる不健康さ。
とにかく、大好きなものをまったく食べたくない味覚減退と、食べ物を噛み砕いて飲み込む行為がだるくてたまらないのと、ダブルでしたので。
とはいえ、ここ数年でちょっぴり増えてた分の2kgでしたので、
もとの体重になって嬉しくもあり。

元気になって元の木阿弥にならんよう気をつけなければ。

ところで、インフルエンザですが、
3年程前にAもBも連続でかかったことがあり、
「ワクチン接種を必ず受けてください。」と医者の達しから毎年受けていましたが、今年は新型が流行ったせいで、会社で行うワクチン接種に確保数を異常に上回る希望者殺到のため、接種できない状況にありました。それでも、健康組合より全額補助の達を頂き個人で摂取しに行く機会はあった・・・。休暇取得せずに仕事中に5分程度の席はずしで摂取できる環境と、休暇取得し摂取を行っている医者まで出向かなければならない環境との差が怠け心に刺激を与えたのは言うまでもない事です。

というわけで、ワクチン受けないと必ずかかることへの高確率をはじき出した実証実験だった今回でした。

元気になったら、受けに行く予定です。(半ば医者命令)

[PR]

by kaershow | 2010-01-10 14:58 | 日記