誕生日ランチ(回顧日記)

こんにちは。
放置魔かえるです。

ちっとはブログ(日記)書いとくべしと思ったものの、
最近日記にしるすべくの記録写真もなく、
回顧日記ですw

6月初旬。
母と新宿に買い出しに出かけた帰りに、
ぎりぎりランチでかけこんだ墨檜(すみのえ)
新宿西口メトロ食堂街にあり、西口地下街側からの階段を上った目の前にあるパン屋さんは大人気。
いつも人だかりがしております。
この時に行ったのは、そのパン屋の裏にあるフレンチレストランの方。

昼の時間を小一時間過ぎてた頃だったので、
それほど混雑もなく。
といっても、3人の家族連れ(どうやら、娘さんを待ってから入るつもりらしかった)と、もう一組カップルが待っていました。




「待つ」とか「並ぶ」とかが大嫌いな母ですが、
この日は少しなだめて説得(それでも、説得w)すると、しぶしぶながらも承諾。

20〜30分ほど待つ間に、
メニューを渡されて、どのコースにするかを迷う。
やっぱ前菜食べておきたいよね、とか、
でも、こっちのコースだと、この食べたいメインが入ってないんだよね、とか。

そうなんです。
いろいろと選べるコースになっているのですが、
結構複雑な組み合わせになるのです。

たとえば、Aコース2500円、Bコース3600円、B2コース3700円、Cコース4200円とあります。
その下に、
前菜Aグループ、前菜Bグループ。
メインAグループ、メインBグループ、メインCグループ。
デザート。
内容のレベルは、Aから順にレベルアップしてる感じです。
グループですので、それぞれのグループには2種類くらいのものがあり、
そこでもまたチョイスが出来るわけです。

Aコースだったとしたら、
メインAグループだけからしか選べず、パンおかわり自由+食後のコーヒーor紅茶。
Bコースだったとしたら、
前菜Aグループ+メインBグループ(パン、コーヒー)
B2コースだったとしたら、
前菜Bグループ+メインBグループ(パン、コーヒー)

なんか、こんな感じ。
選べるのは楽しいが、これは悩みます。
しかも、ランチぎりぎりだったので、
選択枝がぐっと狭くなり、前菜もメインもとりにくになっちゃうよ、とか、もっと面倒でしたw


店内は、薄暗く少しカントリー風で落ち着きがあります。

c0032726_2335175.jpg

ベンチソファー席と、長いダイニングテーブル席、2人用のテーブル席などが配置されており、母と私はダイニングテーブル席の一角に。
ランチョンマットの上に基本のカトラリーがセッティングされていました。
ランチョンマットは、席ごとに違ったファブリックになっていてかわいらしい感じ。

c0032726_2365596.jpg

どまんなかには、かなりおおぶりに季節の花があしらえられており、
生けられた花の名前が書かれたプレートも置かれていました。

c0032726_2382866.jpg

私の選んだ前菜。
枝豆のテリーヌ。
母は、なにかのスープ(なんだったのかは失念w)
ぅおいしいっ!と舌鼓。途中、皿を交換して半分ずつ頂きました。

前菜がくる前に、墨檜パン屋で焼かれたパンが出されます。
4種類くらいのパンをバスケットに入れて店員さんが席まで来てくれて、そのなかから選びます。
「4種類全部!」な〜んて、くいしんぼうな台詞は少し恥ずかしかったので、2種類くらいずつ選んで。
ドライフルーツが練り込まれているフランスパンで、どれもおいしい!!!!
「おかわり自由って書いてあったっけ?」
「じゃ、また頼んでいいんだよね?」
などと、母とこしょこしょ内緒話をしていたら、
店員さんがたっぷりとパンを補充したバスケットを持って各席をまわりはじめたのでそれを待つ事に。
今度はさっき頼まなかった残りの2種類を頼み、それもぺろり。
早くメインこないかね〜、などといっていたら、
またバスケットをもった店員さん登場。
「焼きたてのパンです〜」と、さっきとは違う種類のものが追加されていました。
まだメインが運ばれてこなさそうなので、じゃー遠慮なくう〜、と追加の2種類くらいを全部ゲットw
おいしいねー、いくらでも食べれちゃうねー、などといってるうちに、メイン到着。

c0032726_23101236.jpg

私は鶏肉のメインを頂きました。
母は、たしか、ホタテだったような(これまた失念w回顧日記ですからw)
これもおいしかったです〜〜。
というか、この日は、フレンチをコースで食べるのがかなり久しぶりだったので、気持ち的にも豪華気分になってはいたのですが、でもおいしかったです。

そして、いそいそとメインを頂いている間にも、頻繁におかわりにまわってくるパンw
まわってくるたんびに、遠慮なく頂いていたので、もうお腹ぱんぱんもいいところ。
でも、「おかわりくださあい」って、ちょっぴり恥ずかしくて言い出しにくかったりするじゃないですか。これだけこまめにまわってきてくれるのはありがたかったです。

c0032726_23215778.jpg

デザートのアイスクリーム。
母はシャーベットを頼んでいました。
これがまた、自分のがなに味だったのかが思い出せないのですがwちょっと変わった味のアイスクリームだったと思います。
これもおいしかった!

食後のコーヒーを頂きながら、やっぱりフレンチもおいしいよね、ランチコースで食べに行けばいいよねなどと話しながら(神楽坂に住んでいるのに、全然行かないw)まった〜り。

お会計の時は勿論わたしもちで。
しぶる母に「いや、あなたの誕生日でしょう。」となだめながらw
最初も最後も母をなだめながらのフレンチランチでしたが、おいしかったです。

また行きたいなあ〜〜〜!

(写真は全て携帯についたカメラで撮影しています。EXLIM ENGINE for mobile5.1M)

[追記2009.11.16]
アイスクリームが何味だったか、思い出しました。
ハスカップ味でした!!
めんずらしい味のアイスクリームだなあと思い、頼んだのでした。
[PR]

by kaershow | 2009-11-05 23:28 | おいしいもの