今年のコスモス畑

放置プレイブロガーのかえるです。

過ぎ去りし10月11日。
恒例っぽくなりつつあるのか?の2回目で、コスモス畑に行ってきました。

素晴らしくスカーンと晴れた秋晴れの日。
こんな日はやっぱりおべんと作っておそとごはんに限ります。

ほぼにちいといしんぶんで連載されているレシピ本「LIFEなんでもない日 おめでとう!のごはん」のからあげとポテトサラダをたんまりこさえ、直巻きおにぎりをむすび、だしまきたまごをぐるぐるっとして、秋の果物柿と巨峰とを詰め込んでさあ出発。




c0032726_16162678.jpg

お昼前に会場に到着。
まあまあの人出。

今年はお弁当増量でやってきましたので、
結構これが重い。
というわけで、会場につくなり、
出店ブースに設けられた仮設テーブルで早速のお昼ご飯。
日当りの良い場所に陣取り、二人でばくばくと弁当を平らげいざ出陣。


c0032726_16243137.jpg

わあ〜〜!・・・・って全然きれいじゃないw
どうやら、3、4日前の台風でかなり被害を受けているらしく、総倒れ状態。


c0032726_16261248.jpg

しかし、去年探し当てられなかった黄花コスモスの群れが、
今年は会場入り口のど真ん前にあり、このこたちは結構無事でした。


c0032726_16272691.jpg

「コスモス」イメージとは、ちと違う印象の黄花コスモス。
でも、オレンジ色とか黄色のコスモスも元気で可愛らしい。
ピンク色のコスモスと比べ、緑も深いような。
コントラスト差があるからかな?


c0032726_16312075.jpg

結構無事で開花率も高かったので、
黄花メインでうろうろうろうろ。
基本、街撮りッ子であるし、手持ちしかしたことがないが、
AF-S Nikkor 18-55mm1:3.5-5.6G自動手ぶれ補正付きレンズはかなり優秀で、
夜景撮影でも3枚に1枚くらいできちんとしたのが撮れちゃったりする。
あ、もちろん、深呼吸後息止めでです。
このたびは、荷物を持ってくれたおかげで手ぶら手持ちでの撮影。
お疲れ様でした。


c0032726_16361973.jpg

まるでコスモスのベッド。
倒れてて残念で仕方がなかったけど、
花たちはそんなことではめげずしっかりお日様めがけて咲いてましたよ。
何事もなくきれいに咲いているコスモスは勿論きれいだけど、
自然のものだもの。倒れたりひしゃげたりはままあること。
それもそれで、あるがままの自然の美しさととらえると、美しく変容する自然に圧巻したりする。
コスモスたちの、こんな一面を見られてばっちりお得感で満足満足でした。
[PR]

by kaershow | 2009-11-03 16:58 | 日記